2016年07月19日

夏休み前の呼びかけ~歯みがきについて~

いよいよ夏休みです。今日は夏休みの「歯みがきチェック表」を
全校に配布しました。保健委員会から夏休みの歯みがきについて
全校の前で発表しました。
学校と同じように、お家でもしっかり歯みがきができるように
意識することを伝えました。
P7050002.JPG
まずは6月に実施した歯みがき調査の結果をグラフ化
P7190015.JPG
帰りのあいさつの前に全員で発表しました。
P7190013.JPG
グラフを見せながらアピールしました!
posted by キラリ at 20:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

七夕飾り~保健委員会~

今日は七夕ですね。本校でも毎年、短冊を笹の葉に
飾り付けています。今年は、保健委員会の児童が
歯の短冊を作り、歯と口の健康に関する願いや目標
を書いて飾り付けをしました。
P6210003.JPG
保健委員の児童が丁寧に作成してくれました。
P6270025.JPG
短冊は七夕集会の時にお家の人と一緒に書いてくれましたが
みんなが自然に笑顔になっていましたね。

P6270037.JPG
それぞれの想いの願いが込められています。
P7040010.JPG
学校歯科医の中島先生と歯科衛生士の佐紀子先生
も短冊を書いて下さいました!

P7040016.JPG

P6270068.JPG
みんなの想いが届きますように!!
posted by キラリ at 10:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

加茂地区歯の優良児審査会

先週金曜日、加茂地区歯の優良児審査会
がありました。本校からも6年生2名が
代表として参加し、優良賞を頂きました!
2名は全て永久歯ですが、今まで治療した
こともなく、歯肉炎もありません。日頃の
歯みがきの成果ですね。
P6290001.JPG
前日に全校児童にあいさつし、
P6300003.JPG
当日は校長先生にもあいさつしていきました!
少し緊張気味な「行ってきます!」でした。
P6300017.JPG

P6300028.JPG

P6300033.JPG
優良賞を頂きました!
P7040008.JPG
そして今日は全校朝会で表彰されました。
そばらしい歯を生涯大事にしてほしいですね。
posted by キラリ at 11:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする