2016年06月29日

歯と口の健康づくり週間~低学年カラーテスト~

低学年のきら☆ピチYO!BO3を行いました。
低学年が歯みがきの後、カラーテストをします。
カラーテストはすでに何回かしていますが、1年生は
自分でカラーテストをぬったり、記入したりするのは
はじめてでした!
P6230003.JPG
1年生はひとりで全部できるうようになりましたね!
P6230049.JPG
記入もばっちりです。
P6290042.JPG
2年生は指示がなくても、自分で進めていけます。さすが!!
P6290043.JPG
鏡をみながら丁寧にみがけましたね。
posted by キラリ at 15:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

歯科授業(1~4年)

昨日は1年生~4年生まで各学年で歯科授業がありました。
今年度も学校歯科医の中島先生歯科衛生士の佐紀子先生、
4年生では給食センターの中島先生が子ども達にわかりやすく
「歯と口の健康」について授業をして下さいました。
歯の授業では実技や実験が主な内容なので子ども達は楽しみ
ながらも、真剣に授業をうけていました。そして、たくさん
の保護者の方も一緒に授業を参観してくださいました!
とてもありがたいことです。

P6150024.JPG
3年生は「酸」の怖さを実体験することができました。
P6150013.JPG
「酸」のすごさにびっくり!
P6150042.JPG
佐紀子先生からブラッシング指導もしてくださいました。
P6150048.JPG
4年生は「よくかんで食べること」の大切さ学びました。
P6150062.JPG
給食センターの中島先生も教えて下さいました。
P6150069.JPG

P6150083.JPG
1年生は「6歳臼歯のみがきかた」を勉強しました。
P6150086.JPG

P6150126.JPG
保護者の方も一緒に参加して下さいました。
P6150145.JPG
2年生は「おやつの選び方」を学びました。
P6150154.JPG


posted by キラリ at 15:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

読み聞かせ~歯と口の健康に関わる本~

今日は保護者の方の読み聞かせの日でした。
今月は「歯と口の健康週間」ということで、
歯と口の健康に関わる本を読んで下さいました。
P6080002.JPG
読んでくださった保護者のみなさんです。
ありがとうございました。
P6080003.JPG

1CIMG8470.jpg
1年生は真剣にきいていました。
1CIMG8473.jpg

P6080013.JPG
2年はクスッと笑えるような本でしたね。
1CIMG8479.jpg

P6080008.JPG
3・4年生は歯みがきの大切さを学べる本でした。
1CIMG8482.jpg

P6080010.JPG
5・6年生は腕がよく、親切な歯医者さんの物語でした。
「歯と口の健康」に興味を持って、歯みがきを頑張れる週間にしていきたいですね。
posted by キラリ at 10:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする